全国安全週間の実施について

厚生労働省及び中央労働災害防止協会の主唱により、安全意識の高揚と安全活動の定着を図るため、「多様な人材 全員参加 みんなで育てる安全職場」をスローガンとして、6月1日から6月30日までを準備期間、7月1日から7月7日までを本週間として実施されます。

労働災害を少しでも減らすためには、労働者一人ひとりが安全で健康に働くことができる職場環境の実現に向け、計画年次4年目となる「兵庫第14次労働災害防止推進5か年計画」の着実な実行とともに、兵庫労働局が推進する「兵庫リスク低減MS運動(第2期)」にご参加いただき、リスクアセスメントを継続的に行うことで、職場の残留リスクを可能な限り低くする取組が求められます。

各職場におかれましても、労使一丸となり、職場における労働災害の防止に向けた取組を進めていただくようお願いいたします。